フロントディレーラーの調整

昨日のお仕事での移動(人はそれをサイクリングと呼ぶかもしれない・・・)中、なんだかフロントディレーラーがアウターにうまくシフトしない現象が発生しました。

で、本日、昨日ちょこっと雨に降られたこともありチェーン等のプチ清掃も兼ねて、ディレーラーの様子を再度確認してみたのですが、やはり調子が悪いまま。

実は私、以前、現在乗っているのとは別の自転車で同様の現象が起きたことがあり、そのときは、果敢にも自分で直してみせようなどという思い上がった気持ちから参考書片手にいろいろいじくってみたのですが・・・結局にっちもさっちもいかない状態にまで悪化してしまい、泣きながら自転車屋にかけこむこととなってしまいました。
それ以来、「ディレーラーは素人が手を出すものじゃない」との想いがトラウマのごとく重く心に焼き付いたものでした。

しかし今日は近所の自転車屋はどこも休み、背に腹は替えられぬとばかりに、思い切って自分で調整してみることにしました。

まずは、書類の山の中から、かつてプリントアウトしたディレーラーの説明書を発掘して、調整方法を読んでみる。
なるほど、(正式名称は忘れましたが)アウター側の調整ボルトをちょこっと左に回せばいいらしい。
そして、恐る恐る、ボルトをちょこっと回しては、シフトの具合を確認する。

・・・そんなことを繰り返しているうちに、めでたくバシっとシフトチェンジするようになりました。
いやぁ、ドツボにはまることなくうまく調整できて良かったです。

試しに、軽く30kmほどのコースに行ってきたのですが、かなり気持ちよくシフトチェンジしてくれるようになりました。
しかも、何だか不調になる前よりも調子が良くなった感じです。

今日はそんな、めでたしめでたしな日でありました。

<< 100km超を走る | Main | 和田峠のふもと >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/918719

CALENDAR

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト