ラジオ出演しました(自転車運転者講習制度の紹介番組)

少々前のことになりますが、5月18日(月)に、KBCラジオ番組「Morning Wave」に電話出演させて頂き、6月1日から施行される自転車運転者講習制度の概要についてお話をさせて頂きました。

紹介させて頂いた内容は、概ね次のとおりです。

■6月1日から、改正道路交通法の自転車運転者講習制度が施行されます。

■この制度は、自転車で「危険行為」に該当する道路交通法違反を複数回・・・行政機関の広報によると3年に2回以上・・・行った者に対し、公安委員会が「自転車運転者講習」の受講を命ずることができるという制度です。

■行政機関の広報によると、いわゆる赤切符の交付をもって、「危険行為をした」と認定する運用となる模様です。

■危険行為の内容の紹介

(関連記事)
>> 【パブコメ】自転車運転者講習の受講命令の対象となる『危険行為』の中身

■多くの人が知らずに違反をしていると思われる行為の紹介

 ・歩道の徐行義務違反
 ・歩道の中央から車道寄りでない部分を通行
 ・ブレーキが整備不良で所要の制動性能を備えていない自転車を運転

■受講命令違反の罰則規定の紹介(5万円以下の罰金)

<< 事務局前の自転車横断帯が消えました! | Main | 『6月1日から自転車にも青切符!』はウソ(自転車運転者講習制度の誤情報1) >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1074842

CALENDAR

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト