環状交差点見学ツアー@東京都多摩市

本日、お誘いを頂いて、東京都多摩市の環状交差点の見学ツアーに行って参りました。


環状交差点新設の案内板



環状交差点への入口の様子・・・一時停止規制がなされております。


環状交差点の中様子・・・


環状交差点の中にバス停があります。


ちなみにこの場所は、ジブリアニメ「耳をすませば」で有名な場所だそうです。

<< 環状交差点、本日から施行 | Main | 自転車交通安全ビデオ撮影・・・歩道の自転車レーン(!)の通り方 >>

コメント

この場所には環状交差点となる前に何度か行ったことがあります。(自転車ではなく二輪車でですが…)
写真の一時停止のところは青い左折の標識となっていました。
その際は当然左折の合図を出した状態で一時停止して環状部分に入っていったわけですが、環状交差点となってからは一時停止の時点では合図を出さないという理解で大丈夫でしょうか?
不躾な質問で恐縮ですがご意見をいただければ幸いです。

mura様
まだしっかり調べておらず、また個人的な考えになりますが、左折の合図は法令上、通常の交差点における左折のみならず、あらゆる左折において義務づけられておりますので、環状交差点に入る際も、左折を行う以上、左折の合図が必要と考えております。
不要説もいろいろ目にしておりますが、根拠がちゃんとしたものにはまだ出会えておりません。。

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1074835

CALENDAR

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト