自転車通勤者の駐輪場確保義務~東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例施行規則から

東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の公布とともに、その細部を定める「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例施行規則」が制定されました。

ところで、この条例の中で、東京都の自転車利用者の最も気になる点は、自転車通勤に係る駐輪場確保義務に関する規定かと思います。
この規定は、東京都内の自転車通勤者がいる会社は、自転車通勤者が駐輪場を確保していることを確認しなければならないというものになります。
自転車通勤をされている方の中には、このようなことが規定されることによって、会社側が自転車通勤を認めない方向に動くのではないかと危惧されている方もけっこういらっしゃるようです。
そのようなわけで、今回は、規則に定められている駐輪場確保義務に関する詳細・・・会社側は自転車通勤者の駐輪場確保状況についてどのような方法で確認しなければならないか・・・についてご紹介いたしたいと思います。

条例・規則の原文(PDF)
東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例施行規則


■自転車通勤に係る駐輪場の確認方法

前述のとおり東京都内の会社などで、自転車通勤者がいる場合には、会社側は自転車通勤者が駐輪場を確保しているかどうかを確認する義務が生じます。
そして、その具体的な確認方法については、規則により、次のいずれかの書面をもって確認するものとされております。。

・駐輪場の契約書等
・自転車通勤者の「申述書」
・その他(笑)

まず、駐輪場の契約書等とは、民間駐輪場の場合には、文字通り契約書ということになるでしょう。
しかし、多くの人はおそらく公営駐輪場を利用されるものと思いますが、公営駐輪場の場合、わざわざ契約書など作りません。
では、公営駐輪場を利用する自転車利用者はどうすれば良いのかと言いますと、求められているものは正確には『契約を証する書面』ですので、定期利用ステッカーや定期利用証明書などでもOKということになります。

次に、自転車通勤者の「申述書」とは・・・これが最も注目すべき点なのですが・・・自転車通勤者自身が「ここに駐輪場を確保しています」といった旨を記載した書面ということになります。
要は、「自己申告でOK」ということです。
会社側としても、自転車通勤者から「駐輪場確保してます」という書面を提出されたならば、それをもって確認義務は果たしたということになります。
何とも、ザル・・・もとい、柔軟な制度ですね。

で、最後の「その他」ですが・・・契約書と自己申告以外に、他にどのような書面があるのかちょっと想像が及ばないのですが、とにかく何か駐輪場が確保されていることを確認できる書面があればそれでOKということになりそうです。
まぁ、ともかく、「その他」の書面も認めることによって、この制度の柔軟性をさらに高めているということになるでしょう。

あと、この確認は、あくまで書面をもって行うということになっております。
逆に言えば、書面さえ確認すればそれでOKということになります。
言い換えれば、会社側は、現地調査などを行う義務までは負わないということになります。

以上のことから、この条例によって会社側に課される、自転車通勤者が駐輪場を確保していることを確認する義務は、かなり簡単に果たすことができるということになります。
この程度でしたら、会社側が自転車通勤を拒む理由にはなりにくいでしょう。
自転車通勤者としても、この程度の簡易さなので、この制度の施行についてあまり心配しなくとも良いように思います。・・・実際のところは、フタを空けてみないと分からないところでしょうが。

なお、上で「自己申告でOK」と申しましたが、ここで虚偽の申告をして、何か問題が生じた場合、状況によっては会社から懲戒処分を受けることとなることも考えられます。
もともとこの制度は、違法駐輪自転車等の対策を目的の一つとして制定されたもの、きちんと駐輪場を確保して正しく申告すべきでしょう。


関連記事


東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例案「原案可決」
東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例案

<< 自転車道の外観と道路標識~「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」についてよくあるご質問と回答から | Main | ひたちなか市の自転車道見学 >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1074808

CALENDAR

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト