自転車安全ルート推奨マップ光が丘署版 実走映像

本日、自転車安全ルート推奨マップ 光が丘署版の通常ルートと推奨ルートの実走映像を、ビデオにおさめて参りました。
このマップの対象ルートは、光が丘駅から都立光丘高校までのルートということですので、撮影は通学時間帯に合わせて朝7時半前後に行いました。

以下、その映像をご紹介致します。
(振動等により画質が著しく悪くなる箇所がございます。ご了承ください。)

■通常ルート編


■推奨ルート


ちなみに、それぞれのルートの距離と時間は、次のとおりでした。

■通常ルート
 ・距離 1.4km
 ・時間 6′30″(信号待ち等を含みます)

■推奨ルート
 ・距離 1.2km
 ・時間 6′00″

・・・実走での計測をする前は、推奨ルートの方がノンビリ通行を強いられる分、時間がかかるかなと思っていたのですが、意外と、推奨ルートの方が早く着く結果となりました。
通常ルートでの信号待ちに要する時間は、途中に二段階右折があったりもして、なかなか侮れないようですね。
ただ、推奨ルートの方は、歩行者や他の自転車にけっこう気をつかいながら運転しなければならず、なかなかのストレスではありましたが・・・(そういう観点では、「『安全』ルート」として設定されたルートとして、ちょっと違和感を覚えます)。


関連記事


自転車安全ルート推奨マップ - 光が丘署・通常ルート編 -
自転車安全ルート推奨マップ - 光が丘署・推奨ルート編 -

<< [自転車横断帯シリーズ突然の最終回] 30m説を(一時)撤回します! | Main | 自転車安全ルート推奨マップ成城署版 実走映像 >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1074794

CALENDAR

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト