JABLaw自転車交通安全ビデオ第3弾完成!

昨日ですが、JABLaw自転車交通安全ビデオ第3弾である「『赤信号なら停止線で待っていてね』の歌」が完成致しました!



今作は、赤信号時の停止線での停止を啓発をテーマと致しております。

赤信号の意味は、「停止位置(停止線)を越えて進行してはならない」です。
青信号を停止線で待っていねて♪


なお、28秒のあたりで超高速で流れる道路交通法令の条文は、次のとおりです。

道路交通法

(公安委員会の交通規制)
第4条
4 信号機の表示する信号の意味その他信号機について必要な事項は、政令で定める。

(信号機の信号等に従う義務)
第7条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号...に従わなければならない。

第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。
1の2 第7条(信号機の信号等に従う義務)...の規定に違反した車両等の運転者

道路交通法施行令

(信号の意味等)
第2条 法第4条第4項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号の意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。

赤色の灯火 車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと。

備考 この表において「停止位置」とは、...道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前...をいう。

<< 雑誌取材とその副産物 | Main | もし自転車の歩道通行が全面禁止となったら・・・ >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1074756

CALENDAR

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト