自転車ダイエット 2年目の成果(最終回)

さて、いつものどうでもいいこの企画(?)ですが、今回をもって最終回とさせて頂くことといたしました。

本企画・・・企画というのもおこがましいのですが(笑)・・・ちょうど2年前に自転車に乗り始めた(というか、乗る頻度を大幅に上げた)ついでに、体重と体脂肪を測り始め、冗談半分で「ダイエット」などと称していただけのものなのですが、思いのほか痩せた上に、ちょうど良い感じのところでうまく落ち着き1年も経過したので、まぁもういいだろうということで、今回を最後といたす次第でございます。

で、最後の軽量となる今回ではありますが、実は1週間ほど前から、ズボンのベルトがえらいキツくなってきまして、「これはヤバい!」と危機感を募らせておりましたところ・・・、


スタート時との比較
体重: -21.0kg
体脂肪率: -15.0%

1か月前との比較
体重: -0.7kg
体脂肪率: -0.0%


あれ、数値上は何も問題ないぞ?
では、このハラのキツさは、一体何なんだろう。
最後の最後で、大いなる謎が残ってしまいました(汗)。


ちなみに、2年前になぜ自転車に乗り始めたかと申しますと、話せば長くなるのですが・・・、

これは去る平成20年10月、「第3回ツール・ド・ちば」に出場したときのことなのですが、その時私は、山がないことで有名らしい千葉の中でも、最も平坦なコース1日のみに出走しました。
しかし・・・そんなド平坦コースに現れる坂が、えらいきつかった!(ええ!?これのどこが平坦コースなの??←当時の心境)
そして一冬が過ぎ、桜の花びら舞う季節、近所にある坂道を目にしたとき、ふとツール・ド・ちばで苦労したあの日のことを思い出しました。
「あんな苦しい思いはもうしたくない!」
幸い、ここ八王子は、坂道が多い・・・というより、坂道だらけです。
ウチの周りにある坂道に慣れるだけでも、あのツール・ド・ちばを少しは楽に走れるようになるはずです。いや、きっとそうしてみせる!
その日から、私はできる限り毎日、少しでもいいから自転車に乗ることとしたのでございました。

自転車を走らせる日々を続けていると・・・あれ、ちょっと痩せてきた?
試しに体重を量ってみると・・・・おお!1週間ほどで数キロ減ってるではないですか!これは面白い(笑)。
いや、最初はただ坂道に強くなりたいだけだったのですが、ダイエットにまでつながるとは、全く予想外でした。
これは企画(?)としても楽しいかもと思い、定期的に体重と体脂肪率を測っては、ブログに書くようになったと、まぁそんな感じでございます。

<< ちゃりマップ 無償配布お申し込み受け付け開始 | Main | ちゃりマップの発送について >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1074704

CALENDAR

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト