講演会に行ってきました。

本日は、日本国と台湾国との交流促進活動を行っていらっしゃる一般社団法人日台文化協会さんからのお招きで、講演会に参加して参りました。

台湾といいますと、自転車生産大国でもあります。
聞きかじった話によりますと台湾は、自転車の生産量もさることながら、製造技術も世界最高峰だそうです。
ですので、国際関係とかそういったのに疎い私が言うのも何ですが、日本と台湾との友好が深まることは、きっと日本の自転車乗りにとっても好ましいことであろうと、そのように思えてなりません。
また、そんな台湾との交流を深める活動を行われる団体が存在することは、一自転車好きとしても、何とも心強い限りです。
JABLawとは活動目的はかなり異なるながらも、台湾-自転車という接点も、まぁあると言えばあると言えますことですし、こういったお付き合いも大切にしていきたいと、そう改めて感じた次第でございました。


ところで本日の講演会は、杏林大学客員教授でいらっしゃる田久保忠衛先生による、「日米同盟と世界」と題するものでありました。



正直申しまして私、こういった話もあまり得意な方ではないのですが、実際聞いてみますと、かなり面白くためになるものでありました。
ただ、あいにく私に学がないもので、お話に出てくる地名とか人名とかで分からない部分があったりしまして・・・いや、知識がないのはこういった点で大いに損をするんだなぁなどと、人生半ばにしてようやく気付きましたことです。
せめて高校生の頃にでも気付いていれば、もっと豊かな人生を送っていたことだろうにと・・・。


ちなみに、本日の講演会場は、「経団連会館」なる、何とも物々しい名前(←あくまで個人的な感想です。)の建物でした。
そしてその建物内には、こんな凄い(?)名前のレストランが!


「レストラン 経団連」

うーん、何だか堅い食べ物ばかり出てきそうな雰囲気が漂うのですが、受付のお姉様が優しく写真撮影をOKして下さいましたあたり、名前によらずホンワカしたお食事を楽しめることでありましょう。

<< いわゆるイヤホーン禁止地域 | Main | 歩道上の歩行者に過失を問う愚 >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1073408

CALENDAR

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト