公益社団法人 事業報告提出!

本日、締め切りギリギリで何ですが、内閣府に公益社団法人の事業報告を提出しました。

いやぁ、けっこう大変でした。
新しい公益法人制度、公益認定を受けるのは難しいとか、公益認定申請書類の作成は大変だとか、そういった話をときおり耳にしますが、実のところ、公益認定申請よりも事業報告の方がずっと大変です。
業務量は、公益認定申請の1.5倍(当社比)ほどになります。

「創業守成孰難(創業と守成いずれか難き)」という言葉がありますが、公益法人に関して言えば、圧倒的に守成が難いことでございましょう。

しかし、公益であることの認定を受けることにより、優遇されている面もございますことから、それに伴う義務もしっかりと果たしていかねばなりません。
事業執行の方だけでなく、法人管理の方も、きちんと行って参りたいと思います。


そのようなわけで、JABLaw初となる第1回目の定時社員総会も終え、事業報告も終えたところで、いよいよ本格的に2期目突入でございます。
そして最初の事業は、ツール・ド・ちば出走!
・・・おっと、これは独立宣言を経て特定非営利活動法人(NPO法人)となったTeam JABLawの方の事業だった。

<< 黄信号 自転車通るにゃ 短すぎ | Main | 自転車専用通行帯は何のため@旧玉川水道道路の自転車レーン >>

コメント

 本当にお疲れ様でした〜。
 すいませんねぇ、普段の実務はお任せしっぱなしで、頭が下がりますよ。
>ツルちば
 そう言えばもう来週なんですな。
 JABLawジャージは初日にします? それとも最終日?
 B-Teamの方もあるので迷っちゃいますねw

どうもお疲れです。
いろいろご配慮頂いておりますおかげで、随分円滑に運営ができ、助かっております。
ちなみにツール・ド・ちばでは、初日にTeam JABLawジャージ、2日目にBチームジャージと考えてます。
3日目は、サポートカーです(笑)。

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1066873

CALENDAR

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト