競輪補助事業、募集見合わせ

本日、Ring!Ring!プロジェクトでお馴染みの競輪補助事業について、財団法人JKAから、募集見合わせのアナウンスがございました。

もともと自転車関連事業を対象とした民間助成が少ない上、その大半が青少年スポーツ振興である中、財団法人JKAの補助事業はJABLawが行う事業でも補助対象となり得る希少※なものであっただけに、事業仕分けの成果(?)とは言え、うーん、何とも残念です。

もっとも、今後同補助事業では「少額案件枠」なるものの導入も検討されているようで、そちらには大いに期待したいと思います。
何しろ競輪補助事業、公益増進分野のみを見てみましても、助成対象の大半がウン千万円レベルの事業規模のものがずらりという状況で、これまではなかなか小規模事業を目的とした申請は難しいものがありましたもので。(他団体での話ですが、いつぞやは、「事業費が少なすぎて・・・」という理由で断られたことも・・・。)
しかし、この少額案件枠なる制度が導入されれば、草の根的な活動を行っている小規模非営利団体も、補助申請にチャレンジしやすくなるというものです。
またこのことにより、民間の発意に基づく活動による公益の増進が活性化するという副次的効果も期待できるかもしれません。

というわけで、自転車に関連する事業を完全非営利で行うJABLawの立場としましては、今回の募集見合わせを残念に思うものでございますが、これを機に、我々のような超小規模団体にとってもより活用しやすい助成制度に生まれ変わってくれればと願うものでございます。



※希少
特に交通安全分野ど真ん中の助成制度って、皆無なんですよね。
理由は・・・おそらく多くの方のご想像に難くないことと思いますが(笑)。

<< Team JABLawジャージ 先行プリントが届く | Main | 二段階右折の待機場所 >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1054995

CALENDAR

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト