斜度計インストール

今日は、久々に日が出ましたので、自転車の洗車をしたのですが、そのついでに、先日衝動買い的に購入した斜度計をインストールしてみました。

こんなやつです。


ちなみに、現在のハンドル周りは、こんな感じになってます。


若干の解説を致しますと・・・

(ハンドル左側から)
・明るい道用のライト
・今回装着した斜度計
・サイクルコンピューター(主に速度計)
・暗い道用のライト

(ステムの下)
・熊よけ鈴(イノシシよけ)

(ヘッド部)
・警音器(ベル)

となっております。
うーん、けっこうごちゃごちゃしてきたな・・・。

ちなみにベルは、道路交通法第71条第6号に基づく条例(公安委員会規則)の定め(東京都の場合、東京都道路交通規則第8条第9号)により、自転車に整備しておく必要がございます。
これに違反した場合には、5万円以下の罰金という罰則も設けられております(道路交通法第120条第1項第9号)ので、ご注意のほど!


さて、せっかく洗車もしたし斜度計も装着したことですし、ちょっとそのへん走ってこようかと、大垂水峠往復に行ってみました。
そして、いざ峠に差し掛かると・・・あれま、道路がほとんどウェットではありませんか。
嗚呼、せっかくの洗車が・・・。

ちなみに斜度計の方は・・・うーん、あまりちゃんと読み取れません(汗)。
まぁ、それでもだいたいの斜度は分かりますので、そのへんは面白いのですが、自転車を運転した状態では、細かいメモリまでは読み取れませんでした。
そもそも、この斜度計自体、見るからに「目安」程度しか表示できないものなので、まぁそんなもんでいいのですが(笑)。
それよりも、和田峠でどんな値を示すのかに大いに感心がございますので、早く春になって再び和田峠にチャレンジできるようにならないかなと、そんなアホっぽい理由で春が待ち遠しい限りでございます。

<< 第1期ちゃりマップ完成! | Main | 自転車ダイエット 10か月目の成果 >>

コメント

コメントする

(コメントはすぐには表示に反映されません。)





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blog.jablaw.org/trackback/1019393

CALENDAR

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト