自転車と公職選挙法

先般ようやく「近いうち解散」がなされ、選挙戦の幕もあき、あちらこちらで候補者が選挙運動をする姿を目にするようになりました。
そして候補者の中には、選挙運動に自転車を活用している方もけっこういらっしゃるようです。

ところで昨日、とある候補者が、自転車を運転しながら候補者名とアピールポイントを拡声器で連呼している姿を目にしたのですが、その姿に私、どことなく違和感を覚えました。
で、ちょうどそのとき、JABLawの法務専門部会でお世話になっている弁護士さんとご一緒でしたもので、「あれっていいんっすかねぇ?」と聞いてみましたところ、何とその行為、公職選挙法違反になるとのこと!
何でも、公職選挙法では、選挙運動における「連呼行為」というものが原則禁止[*1]となっておるのだそうです。
ただ、これには除外規定があって、次の場合には、連呼行為が許されております。

・演説会場・街頭演説場所で行う場合
・選挙カーで行う場合

ですが、あいにく自転車からの連呼行為については、除外されておりません。
そのため、この候補者のように、自転車で走行しながらの連呼行為を行えば、公職選挙法違反となるとのことでした。

では、連呼じゃないこと、例えば自分の目指す政策を延々と述べるなどすれば良いのかというと、ことはそう簡単ではないとのこと。
屋外で自分の目指す政策などを述べる行為は、街頭演説に該当します。
そして、選挙運動における街頭演説には、「その場にとどまって」行わなければならないという規制[*2]があります。
そのため、この候補者のように、自転車で走りながら政策などを述べれば、「その場にとどまって」という条件を満たさぬまま街頭演説を行ったとみなされかねず、公職選挙法に触れる恐れが生じるとのことでした。

ではでは、あまり現実的じゃないかもしれませんが、赤信号などで止まったスキを見計らって演説を行えば良いのかというと、これまたそう簡単ではないとのこと。
街頭演説に際しては、「選挙管理委員会から交付された標旗(のぼり旗)」を掲げなければならないという決まり[*3]があります。
しかしこの標旗、旗の部分だけで高さ1m[*4]もあり、すぐ掲示できるよう旗竿を付ければ、相当の大きさになります。自転車に積むには大きすぎることとなり、また無理矢理積めばほぼ必ず積載制限違反となるでしょうから、とても自転車での持ち運びはできません[*5]。
そのため、止まったスキを見計らって演説をしようにも、公職選挙法違反にならないようにするのは困難とのことでした。

【まとめ】

・自転車を走らせながらの連呼は公職選挙法違反!
・連呼じゃなくても、自転車を走らせながら拡声器で何か言えば、公職選挙法違反になる恐れがある。

・・・そうなると、自転車(と拡声器)を使った選挙運動は全くダメなのかと言うと、必ずしもそうとは言い切れない、自転車を走らせながら何かを言いたいならば、「連呼行為」にも「街頭演説」にも該当しないことを言えばいいのだということだそうです。
具体的にそれは何かと問いましたところ、自分でも思い浮かばないというお答えが返ってきましたが(笑)。

いやはや、冗談はさておいても、自転車の活用がいろいろと見直されつつあるこのご時世において、自転車を用いた選挙運動がかくも制限を受けることとなるとは、これはいかがなものかと感じます。
選挙運動の話、これからは、ネット利用のことだけでなく、自転車利用のことも盛り上がっていけばなと思う次第です。



*1 「連呼行為」というものが原則禁止
公職選挙法第140条の2第1項

*2 「その場にとどまって」行わなければならないという規制
公職選挙法第164条の5第1項

*3 「選挙管理委員会から交付された標旗」を掲げなければならないという決まり
公職選挙法第164条の5第1項第1号
なお選挙カーから街頭演説を行う場合には、標旗は掲げなくとも提示できる状態にしておけばそれで足ります。

*4 旗の部分だけで高さ1m
地域によって大きさの規定は異なりますが、だいたいどこも概ね1m前後のようです。
ちなみに東京都選挙管理委員会のは1.2mです。

*5 とても自転車での持ち運びはできません
折りたたみ可能な旗竿に標旗を付けて、停止した時にひょいと伸ばすという作戦も考えられますが(笑)、赤信号停止中は運転中とみなされるため、ひょいと伸ばした瞬間に積載制限違反となりかねません。

| 1/1PAGES |

CALENDAR

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト