環状交差点見学ツアー@東京都多摩市

本日、お誘いを頂いて、東京都多摩市の環状交差点の見学ツアーに行って参りました。


環状交差点新設の案内板



環状交差点への入口の様子・・・一時停止規制がなされております。


環状交差点の中様子・・・


環状交差点の中にバス停があります。


ちなみにこの場所は、ジブリアニメ「耳をすませば」で有名な場所だそうです。

新聞の取材を受けました・・・。

ちょっと間が空きましたが、10月8日〜10日の3日間、ツール・ド・ちば2011(略して「ツルちば」)に、今年も冒険野郎Bチームの皆様と出走して参りました。
そして何と今回は、前夜祭において、かの手信号の歌ヘルメットの歌を披露することとなりました!

歌うのはもちろん、現バージョンでボーカルを務めたTeam JABLawマネージャー・・・と思いきや、当人がものすごい勢いで固辞し、また前夜祭の出し物の時間帯に確実に参加できる暇人は他に私くらいしかいなかったもので、私が歌う羽目に(汗)。
うーん、人様の前で歌うのは、15年くらい前のライブ以来のことですよ。(ちなみにその時は、ボーカリストが急遽出られなくなったため、ショルダーキーボードで白玉を弾くのみという最も演奏が楽な私に白羽の矢が当たってしまったのでした。)

そしていよいよ前夜祭が始まり、私の出番がやってきて、ついに歌いきりました。(←端折りすぎ)

「終わった・・・。」
テーブルに戻り、安堵感からものすごい勢いでビールを飲み始めます。
すると今度は、披露した歌があまりにも衝撃的であったためか、会場にいらっしゃった千葉日報の記者さんが取材にいらっしゃるではないですか。
先日はテレビで、今度は新聞・・・こう立て続けに取材を受けるとは、JABLawの注目度超急上昇じゃありませんか。(←酔っぱらった状態での感想です。)

というわけで、JABLawもとうとう新聞デビューです。


・・・ちょっと名前の漢字が違ってますが、そんなことは気にしない。
(ちなみにこの写真は、ヘルメットの歌熱唱中の模様と思います。)

で、肝心の記事の内容ですが・・・、



おっと、新聞デビューしたのはTeam JABLawの方だったのですね(笑)。
本家JABLawの方も、いつか新聞デビューできるよう、コツコツと頑張って参りたいと思います。

※画像はいずれも千葉日報2011年10月8日から引用しました。

相模原市の自転車道を通ってみようサイクリング

今日は、相模原市の自転車道を通ってみようというサイクリングに行ってきました。
・・・といっても、実は昨日も、第3期ちゃりマップの道路調査で同じ所を走っているのですが(笑)。
ちなみに、7月・8月は酷暑などにより、Team JABLawサイクリングがお休みでしたもので、けっこう久々のサイクリングとなります。

今日のコースは、まずは工科大学に行ったときと同じルートで国道16号線を目指したのですが・・・いきなりの山越えです。
山といっても、てっぺんまで数百メートルしかないのですが(笑)、いきなりの登りはやっぱりキツいです。
しかも私、ここ数か月ほど、脚で走る方にうつつを抜かしておりましたもので、「あれー、この坂こんなにキツかったっけー。」という有様です。
相模原近づくまで、登り道がけっこうありますので、自転車力がかなり落ちてしまった私にはかなり厳しいサイクリングでございました。

さて、相模原の自転車道、端っこが歩道からしか入れないのと、途中に1か所ある大きめの交差点の部分で歩道にしか合流できないという不具合があるのですが、時速15kmくらいでノンビリ走る分には、まぁそれなりに快適かなと、個人的にはそう感じております。
少なくとも、かの「かえで通り自転車道」に比べれば、(道路幅がかなり違うので単純な比較は適当でないでしょうが)かなりいい感じです。
というか自転車道は、これくらいの幅を確保できる道路でないと、設けるのは適さないんだろうなぁと、そう実感いたしました。
が、しかし、車道から自転車道への進入がスムーズにできないのは、他の地域の自転車道と同様、かなり残念!

そんなこんなで、自転車道を行って戻ってきて、「あれー、これで終わり?」(何しろ片道1km弱)という感じで自転車道サイクリング終了♪
昼飯を食べて帰路につき、再び上り坂に苦しめられた次第でございました。

よさこい祭り練習見学サイクリング

昨日は、よさこい祭り練習見学サイクリングに行ってきました。

よさこい祭りは、高知で毎年8月に行われる、50年以上続いているお祭りなのですが、最近は関東の方でもあちこちで同種のイベントが開催されたり、はたまた映画にもなったりで、けっこうご存じの方も多いかと思います。
今年のよさこい祭りでは、Team JABLawマネージャーが踊りに参加したり、またマネージャーが参加するチームの演舞楽曲に私が制作した楽曲が採用されたりということで、じゃぁその練習会の見学がてらサイクリングに行こうかということで、今回の企画となったわけでございます。

本日の目的地は、多摩市にある貝取小学校という所。
高尾街道→町田街道→小山乞田線(南側)と、およそ20kmほどの道のりを走って行きます。
出発は午前中でしたので、まだそれほど暑くはありませんでしたが、天気予報では酷暑日ということでしたので、けっこうゆっくり目に走りました。

1時間ちょっとの時間をかけて到着。
そして、練習会の見学を終えたら、昼まっただ中。
天気予報のとおり、えらい暑いです。日差しが突き刺さるようです。

帰り道は、途中でバテることのないよう、まずはスタート早々最寄りのコンビニに突入して、栄養&水分補給。ボトルに給水満タン。
往路にもましてゆっくり目を心がけて、何よりも「生還する」ことを最優先に走りました。
また、距離は20kmとそれほど長くはないのですが、何しろこの暑さ。途中で3回くらい休憩をとりましたことですよ。
いやはや、無事に戻って来られて何よりでした。

そのようなわけで、昨日は今年初の酷暑下でのTeam JABLawサイクリングでしたが、腕の日焼けがまだヒリヒリいたしております。

SUPERパティオ2011 in 工科大学を見に行こうサイクリング

本日は、東京工科大学八王子キャンパスで開催された、SUPERパティオ2011なるイベントを見に行くというサイクリングでございました。

今日のコースは、スタートしていきなりTeam JABLaw本部の目の前にある山を越えるという、出だしからなかなかハードなもの。
出だし早々、あっという間に息が上がってしまいます。
ただ、工科大学まではそれほどの距離でもないので、ほどなく目的地に到着♪
そして、毎度お馴染みのごとく、よさこい鳴子踊りと、八王子のご当地ヒーロー・ゲンキダーJのヒーローショーを楽しんで参りました次第です。

| 1/5PAGES | >>

CALENDAR

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト