相模原自転車道の通行映像を制作しました。

この度、自転車安全マップの作成事業の一環として、神奈川県相模原市の中心部を通る国道16号線に設けられた自転車道の通行映像を制作し、YouTubeにアップしました。

再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLUDYxclAEaVdpXkSzj8IjVyW_xmB5ZNES

横浜方面・道路左側自転車道


横浜方面・道路右側自転車道


今回制作した映像には、6月23日に開通したばかりの、中央中学校入口交差点〜矢部駅入口交差点の区間も含まれております。

>> 開通に関する国道交通省の報道資料

何かのお役に立てれば幸いでございます。

JABLaw交通安全ビデオ - 停止線の歌 feat. 初音ミク

この度、「『赤信号なら停止線で待っていてね』の歌」(通称「停止線の歌)を初音ミクに歌わせてみたというバージョンを作成しまして、本日YouTubeにアップしました。



・・・ビデオの内容は、3年半くらい前に作った元バージョンと全く同じでして、単に歌を初音ミクバージョンに差し替えた程度のものなのですが(汗)、ぜひご視聴頂ければと存じます。

また、6月1日の改正道路交通法施行に伴い主に都心部でキャンペーン的・スポット的に行われた自転車一斉取締においては、赤信号で停止線オーバーしたことに対する指導・警告もなされたようでございます。
警察から指導や警告を受けるから・・・というわけではありませんが、赤信号の意味は「停止線(停止位置)を超えて進行してはならない」ですので、この機会に、再度ご認識を頂ければまことに幸いでございます。

ラジオ出演しました(自転車運転者講習制度の紹介番組)

少々前のことになりますが、5月18日(月)に、KBCラジオ番組「Morning Wave」に電話出演させて頂き、6月1日から施行される自転車運転者講習制度の概要についてお話をさせて頂きました。

紹介させて頂いた内容は、概ね次のとおりです。

■6月1日から、改正道路交通法の自転車運転者講習制度が施行されます。

■この制度は、自転車で「危険行為」に該当する道路交通法違反を複数回・・・行政機関の広報によると3年に2回以上・・・行った者に対し、公安委員会が「自転車運転者講習」の受講を命ずることができるという制度です。

■行政機関の広報によると、いわゆる赤切符の交付をもって、「危険行為をした」と認定する運用となる模様です。

■危険行為の内容の紹介

(関連記事)
>> 【パブコメ】自転車運転者講習の受講命令の対象となる『危険行為』の中身

■多くの人が知らずに違反をしていると思われる行為の紹介

 ・歩道の徐行義務違反
 ・歩道の中央から車道寄りでない部分を通行
 ・ブレーキが整備不良で所要の制動性能を備えていない自転車を運転

■受講命令違反の罰則規定の紹介(5万円以下の罰金)

JABLaw交通安全ビデオ - 歩道の“自転車レーン”は歩行者がいなくても「徐行」!

本日、JABLaw自転車交通安全ビデオ第13弾であり、「JABLaw交通安全ビデオ - 歩道の“自転車レーン”は歩行者がいなくても『徐行』!」を公開いたしました!



公式(?)サイト
>> 歩道の“自転車レーン”は歩行者がいなくても「徐行」!

近年、自転車レーンのような表示のある歩道が増えつつありますが、このような表示があっても、そこはただの(自転車通行可の)歩道に過ぎません。
そのため、このような歩道を自転車で通るときは、歩行者がいなくとも、必ず徐行をしなければなりません。
なお、道路にこのような歩道があっても、「車道が原則」に変わりはなく、車道を通行しても何ら問題ありません。
自転車レーンっぽい表示に惑わされず、ルールに従った適切な通行をお願い致します。

自転車交通安全ビデオ撮影・・・歩道の自転車レーン(!)の通り方

10日ほど前の話で恐縮ですが、先般の三連休中、俗にいう「歩道の自転車レーン」の通行方法をテーマにした自転車交通安全ビデオの撮影を行いました。



近年、歩道に上の写真のような法定外の看板を設置することをもって「自転車通行環境整備!」「自転車レーン設置!」などと称することが行われておりますが、その部分は実のところ、単なる(自転車通行可の)歩道に過ぎません。
そのため、自転車でこのような部分を通られる際は、「自転車レーン」などといった呼び名に惑わされず、

・歩行者の有無に関わらず、
・車道寄りを、
・徐行!

・・・を励行して頂ければと存じます。

なお、単なる歩道に過ぎないことから、自転車が法の原則通り車道通行できることは、言うまでもありません。



自動車を運転される方も含め、この看板がある場所は単なる歩道に過ぎない、決して自転車道ではない(自転車の通行義務ない)などといったことを、正しくご理解頂ければ幸いでございます。

| 1/12PAGES | >>

CALENDAR

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト