内閣府公益認定等委員会事務局の立入検査を受ける

昨日、当JABLawは、内閣府公益認定等委員会事務局からの立入検査を受けました。

この立入検査は、公益法人について、法令に基づき管轄の行政庁がその実態を把握するためになされるもので、概ね3年ごとに行うこととされているものでございます。
決して、何か悪さがバレたからとか、そういった理由で立入検査が行われたわけではありません(笑)。

で、検査の結果でございますが、内閣府への報告書類における様式の指示など細かい指導は少々ございましたが、特に大きな問題はございませんでした。
無事に検査が完了して何よりでございます。

公益社団法人 第4期事業報告提出!

毎年毎年ギリギリになってしまうのですが、本日、内閣府にJABLaw第4期に関する公益社団法人の事業報告を提出しました。

第4期は新規事業がなく、前事業年度に提出した書類をある程度流用できたので、作業は例年より若干楽ではあったのですが、それでも種類も多くボリュームも大きい公益法人の提出書類、やはりなかなか大変でした。
特に、公益認定基準や公益法人会計に係る数字関係の部分は、ミリミリとした作業となるので、毎年のことながらけっこう疲れます。
ただ、公益法人として信頼を頂く第一歩は、こういった法定の義務を一つ一つきちんとこなしていくことだと思いますので、ぶつくさ言わずに今後も諸手続き頑張って参りたいと思います。

あと、全く関係のない私事になりますが、1週間ほど前の9月22日、100kmマラソン初チャレンジとして秋田100キロマラソンに出場致しまして、制限時間13時間のところ、12時間55分ほどで何とか完走することができました。
応援頂きました皆様まことにありがとうございました。
こういった個人を充実させる活動につきましても、今後も頑張って参りたいと思います。

公益社団法人 第2期事業報告提出!

また今期も締め切りギリギリになってしまいましたが、つい先ほど、内閣府にJABLaw第2期に関する公益社団法人の事業報告を提出しました。
いやぁ、疲れました(笑)。

また、今日は役員変更登記申請も提出・・・というか郵送しましたし、とりあえずJABLawの年度末関係でやらなければいけないことは、すべて完了しました。

9月締め切りのヘルメットの歌も、とりあえず公開にまでこぎつけましたし、これで今年のツール・ド・ちばにも心置きなく参加できます。

・・・と思ったら、明日には第3期ちゃりマップの道路調査@新川崎が控えておりました!
うーん、なかなか休みがとれない(汗)。

公益社団法人 事業報告提出!

本日、締め切りギリギリで何ですが、内閣府に公益社団法人の事業報告を提出しました。

いやぁ、けっこう大変でした。
新しい公益法人制度、公益認定を受けるのは難しいとか、公益認定申請書類の作成は大変だとか、そういった話をときおり耳にしますが、実のところ、公益認定申請よりも事業報告の方がずっと大変です。
業務量は、公益認定申請の1.5倍(当社比)ほどになります。

「創業守成孰難(創業と守成いずれか難き)」という言葉がありますが、公益法人に関して言えば、圧倒的に守成が難いことでございましょう。

しかし、公益であることの認定を受けることにより、優遇されている面もございますことから、それに伴う義務もしっかりと果たしていかねばなりません。
事業執行の方だけでなく、法人管理の方も、きちんと行って参りたいと思います。


そのようなわけで、JABLaw初となる第1回目の定時社員総会も終え、事業報告も終えたところで、いよいよ本格的に2期目突入でございます。
そして最初の事業は、ツール・ド・ちば出走!
・・・おっと、これは独立宣言を経て特定非営利活動法人(NPO法人)となったTeam JABLawの方の事業だった。

「新公益法人制度の申請に係る相談員」の委嘱を受ける

さて、先般興味本位で応募してみた「新公益法人制度の申請に係る相談員」なのですが、5月11日付けで相談員の委嘱がなされ、本日その委嘱状が届きました。



わら半紙に印刷されたものが、フォルダに入れられるでもなく、そのまま直接茶封筒で郵送されてきたので、ちょっとしわが寄ってますが・・・(汗)。

先月参加した研修会では、相談を受ける際に名刺交換程度はOKとのことでしたので、他の相談員は弁護士とか行政書士とかの名刺を出すところでしょうが、ここは一つ公益社団法人たるJABLawの名刺でも差し出して、「ふふ、お先に認定もらっちゃいましたよっ。」みたいなことと併せ、それとなくJABLawの存在をアピール(笑)しようかななんて、そんな画策を致しておるところでございます。

| 1/4PAGES | >>

CALENDAR

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

SELECTED ENTRIES

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

PROFILE

RECENT COMMENTS


公益社団法人自転車道路交通法研究会 [JABLaw]

  • 公益社団法人自転車道路交通法研究会

JABLaw運営サイト

法務専門部会運営サイト

その他の関連サイト